オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ 近所の人以外発見不可能、超激安焼肉店

はせ川その1 ホルモンなど





【メニュー】ホルモンなどその他多数
【価格】100円(100円メニューだけ頼んで帰る、はありえない)
【特徴】
100円!何回も言っているが、この安さはまさに相模台・相模が丘スタイル。しかも、100円でも量は画像の通りたっぷり(黒い部分は焦げ目。一度焼いたところを戻したので笑)。これこそが相模台・相模が丘の真骨頂。相模台・相模が丘の人は量にうるさいのだ。
味はまずくない。普通にホルモンだ。ていうか、100円なのだから「100円にしてはいけるよ」だけで十分。
また、この店がすごいのは、100円メニューがホルモンだけではないところ。ジャークチキン、ダッカルビ、合鴨、カシラ、ナンコツ、レバー、ハツ、コブクロ、豚トロも100円!繰り返すが、もちろん量はしっかり(上下の画像を見比べてみればわかるが単独で頼んだ方がボリュームが多い・・・が、絶対に負けられない戦いをしているわけではないのだからそこは意識せずにいこう)。
▼カシラ、ホルモン(割かれている)、豚トロ、ハツ(時計回り、各100円)



さらに!ポテトサラダ、マカロニサラダ、ナポリタンサラダ、本日のアイス(生クリームたっぷりのミニパフェ)などサイドメニューも100円!
ナポリタンサラダ(100円)



▼本日のアイス(100円)



さらにさらに、100円の豚汁はメニューに「※」がついており、ビッグメニューに指定されている(キャンプの朝の豚汁といった感じ)。
説明しよう。ビッグメニューとは2人前の量で出てくるメニューのことを指す。ビッグメニューに選ばれる基準は謎に包まれている。
▼豚汁(100円)



同じくビッグメニューのクッパ(大盛り用のラーメン丼)はこの量でたったの400円。あっさりしていておいしい。
クッパ(400円)



ただ、ビッグメニューには指定されていないご飯ものなど炭水化物系も値段にそぐわない盛りで出てくる。通常は何グラム、ビッグは何グラムなどと決まっているわけではなく、人数が多ければ多いほど量も多くなる傾向があるとしか言えない・・・要は気前がいいという感じ。
ちなみに焼肉でいちばん高いメニューは上カルビ、上タンでそれぞれ980円。ご覧のように上カルビは霜降り状態だ。
▼上カルビ(980円)



▼上タン(980円)



ユッケはたしか1200円(09年春から800円に値下げ)。この店では、唯一生肉系の値段だけが相場前後くらい。
【おしぼり】無(七輪で焼く焼肉店でおしぼり無しはきついが、激安だから納得)
【給水状況】
飲み物も安くてビッグ(食べ過ぎて休んでいると、口直しにどうぞとコーラやソフトクリームを差し入れてくれたときがあった。恐縮です)
【店内環境】テレビあり 雰囲気:七輪で焼く近所の焼肉屋 格好:コック服
【店主都合による突然休】あり
【待ち時間】なし(客足は週末でもだいたい一回転程度)
【利用例】平日の夜
【要望・その他感想】
これだけの超激安店なのに、ネット情報はゼロ(「はせ川 相模原」で検索しても橋本のそば屋しかヒットしない)。
B級といえども焼肉屋は定食屋やラーメン屋よりも値が張るので、なかなか開拓されにくいのかもしれない。
美弥満と同じく、住宅街の中に店があるので近所の人以外の目に触れにくく、さらにはせ川が美弥満に輪をかけて入りにくい佇まいをしているのもその原因か。
店の前に100円メニューが書かれた木の板があるので、店に入らなくても激安ということはうかがえるのだがどうにも入りにくい。暖簾は下がっているものの明かりが暗いし、外から店の中が見えないので不安が募る。実はワンドリンク制で、そのワンドリンクが1000円するとか?・・・など、かえってその安さゆえのネガティブな妄想が頭の中を駆けめぐる(R16沿いの某やきとり食べ放題店での不覚を多くの相模原市民が経験しているのだ!)。知らないスナックと同じくらい扉が重い。
考えたら、もうかれこれ何年も店の前で足踏みをしていた。はせ川はたったの100円で焼肉が食べられるのに、ええいままよ!の気概がないとスッとは入れない店なのだ。
だがそれは杞憂に終わる。中はいたって普通の焼肉店だ。
お客はそこそこ来ているが、近所の祭屋やとん喜の方がコンスタントに賑わっているか。相武台団地の人でもはせ川を知っている人は少ないのではないか。さすがの相模台・相模が丘の人も100円の焼肉には及び腰なのだ(このあたり、まだまだ大和や綾瀬には負けている感じがする)。想像するに、はせ川には相模台・相模が丘スタイルのかなりコア層が来ている気がする。
というのも、上カルビ、特に上タンには少し臭みがあったから(他のは気にならなかった)。量はかなりのレベル、味はCPでカバーというと江陽を思い出す。しかし、値段と量を考えればぜんぜん問題なし。はせ川はCP良好という尺度からは完全に逸脱した超絶激安店。とにかくオンリーワンな存在であることは間違いない。
焼肉以外にもタコスなどメキシカンなメニューやそば、ラーメン(350円)まである。他にもチャーハン、肉系のおかずにライス的なご飯メニューも。微妙なものも混じってはいるが大量の日替わりなど、とにかく目移りするほどのメニューの数!


●オダサガの焼き肉屋●
複数展開のいくどんは別にして、オダサガでたまに行く焼肉屋は和泉苑と漢江だが、それ以外は松実苑や山ちゃんに行ったくらい。祭屋やとん喜はおろか駅近くの東紅苑やヨーカドー近くの銭湯の正面にあるホルモン屋かつらも行ったことがない。やはりどれもこれも割に合うかどうかの不安とその入りにくい佇まいに一歩が出ない。
次はサウザンロードの山水苑や新相模原ショッピングセンターのオックスあたりに行ってみたい。

◆県央系焼き肉屋・・・・いくどん、とん喜、楽々苑、大運
◆いわゆる焼き肉屋・・・漢江和泉苑、オックス、山水苑、松実苑、東紅苑、天天(県央系要素も含む)
◆いわゆるホルモン屋・・かつら、山ちゃん
◆分類不可能・・・・・・はせ川
【場所】相模原市相模台4丁目11−6  TEL042−744−6935
遠回りだがわかりやすい道で言うと、小田急相模原駅北口のサウザンロードをひたすら直進、相模原病院の手前にある鰻・天ぷらの葉やまと三共メガネの角を左折、またもひたすら道なりに進む。リサイクルショップあぼしの十字路を左折、スーパー三和を過ぎてツルハドラッグが見えたらその十字路を右折したすぐの右手。
【営業日・時間】月休?(不定休と考えた方が無難) 〜21:00すぎ