オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ 東林間の超ド級唐揚

松屋商店その1 唐揚





【メニュー】唐揚
【価格】100g 200円
【特徴】
東林間で肉屋といったら孝松屋。THE肉屋といったクラシックな看板や外観に目を奪われる。「昔ながら」だけでは表現不足、昔ながらの立派なお肉屋さんといった佇まい。作業場の壁のタイルも懐かしい感じ。
ここの唐揚げの特徴はなんといってもその大きさ!女性のコブシくらいはあるだろうか。ちょっと他ではないようなサイズ。しかもかなりジューシーなので服を汚さないように!
大きいからといってデカ盛りの類にありがちな色物のような違和感はまったくなく、きちんとおいしい唐揚げだ。
味付けは多少ばらつきはあるものの、基本的には過剰ではなくシンプル寄り。なにもつける必要がない程度に味付けはされているが、2個3個と食べていくと気持ち悪くなるような過剰な香辛料感・タレ感はない。
そして、ここの唐揚げは本当の意味で冷めてもおいしい。しかも再現力もあり、実際にこの画像を撮ったときは買ってから2日が経過(え!?)していたが、オーブントースターで5分弱加熱すれば買った日の味とそれほど遜色はなかった。
営業時間は20時までだがほとんどの品物は大分早い時間に売り切れる。
11時ころから揚げ始める人気のコロッケやメンチなどはお昼過ぎにはもうなかったりする。そんな中、唐揚げは売り切れも多いがたくさん作るので閉店前でも買えることがある。


▼2個で185g 370円
(手前の唐揚げはケンタッキー並の大きさ)




▼自宅で加熱してもジューシー

(できればお昼すぎに買ってすぐ食べたい。相変わらず画像が悪いデスネ)



東林間をうろつくなら持っておきたい「りんりんカード」。孝松屋も加盟店だ。
オダサガには「おださカード」がある(ウソ)




【店内環境】雰囲気:昔から続く立派な肉屋さん
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】土曜日(13時すぎがベスト)
【要望・その他感想】
オダサガ周辺で唐揚げといったら、孝松屋と相武台のふじや精肉店がツートップ。5月にオープンした相模大野のすごいっ手羽もなかなかいい。このすごいっ手羽は相対的に胸肉の質が良く、ここ数年都内に続々とオープンしたテイクアウト系唐揚げ屋の中では上位だと思う。
では、オダサガは?
オダサガで一押しの唐揚げというと三祐の唐揚げ定食なのだが、惣菜でとなるとオダサガの肉屋さんは唐揚げを扱っているところが少ないので難しい。
昔はニッククリーニングがある踏切近くにハマケイがあったり(あの一帯を裏オダサガと呼んでいる)、(閉店)の唐揚げもまあまあだった。惣菜畑の唐揚げの特製ソースがけは孝松屋に近いくらい大ぶりで、2009年4月頃までなんと100g100円で売られていた。その後100g157円に値上げされたが、残念ながら最近閉店してしまった。
惣菜畑の唐揚げソースがけ(100g100円だった!)



の唐揚げ(やきとりもおいしかった)



閉店したところばかりじゃないかと言われそうだが、結局のところOXの南部地鶏の唐揚げがいちばん無難かなと思う。対抗としてグリーンパーク近くのおにぎり都の骨なしフライドチキンを挙げておこう。
【場所】相模原市東林間5−15−2  TEL042−742−3886
小田急相模原駅南口すぐのかなぎんとみずほがある丁字路を左折、右手ではなく左手にローソン100があるところの信号を右折すると右手に見える。
【営業日・時間】日休 10:00〜20:00
【URL】http://higashi-rinkan.net/takamatsuya.html
【特典】りんりんカード加盟店。りんりんカードとは100円で1ポイント加算され、400ポイント貯まると500円分の買い物券になる。ポイントアップキャンペーンあり。
400ポイントってことは4万円の買い物か。すぐ貯まるさ!