オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ 肉の量がすこぶる良好

【業態変更】三ツ沢公園第1レストハウス 牛バラ肉炒





【メニュー】牛バラ肉炒め定食
【価格】780円
【特徴】
久々の日記なのにオダサガではなく、小田急沿線寄り道シリーズ。
しかも、第四弾目にして趣旨から逸脱する横浜市営地下鉄沿線…いま桜が満開の三ツ沢公園の敷地内にある食堂だ。
個人のブログによくありがちな散漫化はさておき、ここを小腹を満たすための単なる公園の食堂と侮ってはいけない。ここは盛りに優れた本格的な食堂で、おそらく立地がビジネス街であればひっきりなしに客が訪れるであろう実力を持っている。
中でも一押しなのが牛バラ肉炒め定食。
コショーの効いた、牛バラというより赤身の焼き肉定食といった感じで、すべてが肉! 画像の通り、肉だけでこれだけこんもりとしているのだ。
何度も言うように、焼き肉定食を頼むときは肉が食べたいわけだから、肉野菜炒め定食と大して変わらないような焼き肉定食はいただけない(肉野菜炒め定食自体は好き)。しかし、ここまで潔くあっぱれな肉100%で来られると、天の邪鬼を起こして玉ねぎが少しばかり入っててもいいんじゃね?などとひとりごちた。
ここはあくまで公園・施設を利用する人に昼飯を提供する場所なのだが(平日の昼は近所のサラリーマンや公園で働く人の社食みたいな雰囲気)、そういった役割やロケーション、見た目などからイメージしていたものをいい意味で見事に裏切ってくれる。超質素・簡素が当然の市立公園の食堂でこのクオリティは★5つに相当するだろう。
特に常連に人気の500円の日替わりや炒め系のおかずの盛りがいいので、横浜FCの試合前や近くを通ったときにでも利用してみては。
ただし、なぜかご飯の盛りは普通かそれ以下。絶対的に足りない。足りない人はおかわりを(200円、小100円)。


▼今日の小鉢はスパゲティサラダ(麺が固かった。なので手作り?)と煮豆



【おしぼり】
【給水状況】給水器
【店内環境】テレビなし 雰囲気:古い社食、昭和の食堂、公共の質素な食堂 格好:割烹着
▼まさに、ザ・食堂



▼まさに、ザ・公園の売店

明治「PICK UP」が4フェイスも。コンビニではありえない意外性のある品揃えがこういう売店のいいところ。役所とか病院の売店とかね。


【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】近くをたまたま通ったとき
【要望・その他感想】
最初はトレーニング中の若者向けに量が多いのかなとも思ったが、あまりそういった客は見かけないし、おかずが多いわりにご飯の盛りは普通かそれ以下。若者相手ならばご飯の盛りの方が重要だろう。
また、公園で働く人がちらほらと訪れてはいるがわらわらと昼時に押しかけているわけでもない。試合前の横浜FCのサポーター相手といっても営業時間からいって土日に限られるし。
やはりその昔、国体や東京五輪など今よりも多くのスポーツ大会がここ三ツ沢公園の各競技場で行われていたときに、この食堂がスポーツ選手の腹を満たしていて、おかずの盛りの良さはそのときの名残なのだろうか。
だけど、プロ野球のキャンプの様子などをテレビで見ると、スポーツ選手の昼飯はうどんとかスパゲティとかカレーとか炭水化物中心の簡単な軽食を取っているイメージが強い。だったらご飯の盛りが少な・・・(って何回書くんだ)
【場所】横浜市神奈川区三ツ沢西町3−1 TEL045−314−5789
横浜市営地下鉄ブルーライン三ツ沢上町駅から歩いて15分ほど。
第1レストハウスは、陸上競技場とサブグラウンドの間にある。市民病院がある道沿いに陸上競技場を目指すとよい。
【営業日・時間】月休 10:00〜15:00