オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★☆☆ 味付けが塩・コショー系の肉炒め

【閉店】娯勝楽食堂その2 肉炒め定食





【メニュー】肉炒め定食
【価格】750円
【特徴】
前回は絵に描いたような昭和のごちそうといった感じのテキライスを紹介した、持っている雰囲気だけでも★5つ級のザ・大衆食堂。
オーソドックスな名前のこの肉炒め定食ではあるが、実はちょっとひねりの効いたメニューとなっている。
どういうことかというと、味付けが塩・コショー系なのだ。
定食屋の肉を炒めた料理の味付けというと、醤油系・焼き肉のタレ系・中華系どれかであろう。塩・コショー系の味付けはけっこう珍しいのではないか。
たとえば肉と茄子なら醤油系、肉とピーマンなら焼き肉のタレ系、肉とキャベツなら中華系がよく合うと思う。では、塩・コショー系には肉といったいなにが合うだろうか。
やはりそれは、ここの肉炒めのように玉ねぎがいちばんではないだろうか。
味覇系の味が強かったかどうかは忘れてしまったが、味覇中心の味付けにしたって、肉野菜炒めではたまに見かけても焼き肉系ではあまりない。
ややしょっぱいと思うが、この手の味の焼き肉定食を食べたいときがある。
そのときはここへ行けばいいということがわかった。



【おしぼり】
【給水状況】冷水器
【店内環境】
テレビ:あり 新聞:ニッカン・報知 マンガあり 雰囲気:大衆食堂 格好:割烹着
【店主都合による突然休】あり
【待ち時間】なし
【利用例】終わりが早くて日曜休みなので土曜日しか行けない
【要望・その他感想】
渋いメニュー表の最後には「その他、お好みに応じて調理いたします」と書いてある。これは酒のあてを指すのだろう。それもそのはず、夜の客はほとんど一杯やっている。
最後に、前回と同じことを書こう。
お昼の時間の利用ならば、近くの「潮鉄工」の前を通って行きたい。潮鉄工の作業風景には並々ならぬ強度がある。炎、熱気、音。
もちろん、立ち止まってジッと見るわけではない。ゆっくりと通り過ぎながら強度を感じるのである。
また、快晴の日は潮鉄工の前の道から遠く富士山を望むことができる。
【場所】座間市小松原1−27−34 TEL046−251−1636
【営業日・時間】日休 〜13:30 17:00〜19:00