オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ サク軽!洋食屋の美味トンカツ

おさその2 ポークカツレット





【メニュー】ポークカツレット(ミニサラダ付き)、白飯(普通盛り)
【価格】850円+150円=1000円
【特徴】
おさのトンカツはサクッと軽い食感。それでいてしっかりと豚肉の味は伝わってくる。材料がいいのだろう、だからおいしい。
そして、ハンバーグの回でも紹介したように、おさのおかず系メニューには1人前はあろうかというスパゲッティが付け合わせとして皿に敷かれている。ライスも普通盛りでも十分な量でお腹いっぱいになる。
おすすめの食べ方は、まずトンカツをナイフとフォークで切り分け、その上からレモンを搾り、デミグラスソースが付いてくるがつけずにそのまま食べる。
衣、豚肉が良い塩加減なのでそのままの方が豚肉の味を楽しめる(もちろん一切れか二切れはデミグラスソースも試すが、やはりなにもつけない派に落ち着く)。
ナイフとフォークなので衣が肉から剥がれ落ちるが気にしない。この衣が終盤に生きてくるのだ。
トンカツを食べきったら、付け合わせの長ナスのフライを切り分け、剥がれた衣と一緒に前述のスパゲッティと絡めていただく(もちろん、目的意識的にトンカツをわざと余らせておくのもいいだろう)。
ジャンクな食べ方だがこれがまたうまい。衣がカラッとサクサクしていて塩っけがあるから成せる業。スパゲッティで締めるおさの食べ方も含めて、うまいとんかつ屋のとんかつとはまた違った満足感を得られるメニューだ。


▼食べたらわかる、サク軽トンカツ

【おしぼり】
【給水状況】適切なサーブ
【店内環境】
新聞:報知・読売 雑誌:週刊朝日・DIME・プレイボーイ・NAVIなど 雰囲気:狭くて古いけど洋風で落ち着いた感じ 格好:コック服 
ほがらかでいつも柔和な表情のおかあさんを見ると和む。けど、男家族にけっこう押されっぱなし!?また、息子さんのジョークは小田急相模原レベルを遙かに凌駕。
【店主都合による突然休】多い 休みかもしれないと思って行くようにしている。
【待ち時間】週末の昼時はけっこう混んでいるが、入れなかったことはあまりない。また、早めに行かないと材料切れも(特にライス切れ、ホワイトソース切れ)。
【利用例】週末の昼時が主。会社帰りはあまり行かない。なぜなら閉店率が50%くらいな印象なので。
【要望・その他感想】
少々ご託を。とんかつ屋に和風の店舗が多いので、とんかつは和食だと思われがちだが紛れもない洋食だ。洋食だから、とんかつに添えるからしは和からしではなく洋風のマスタードになる。とんかつを盛った皿の端っこに洋風のつぶマスタードが添えられていたら、なかなかこだわっている店である可能性が高い。
田中康夫の受け売りを言っていた友人のさらに受け売りである。PG
【場所】TEL042−747−0102
小田急相模原駅北口のサウザンロードを国立病院方面へ。UGO(最近閉店!)手前の丁字路を左折してすぐの右側。
【営業日・時間】月休 11:00〜LO14:30 17:00〜LO20:30 閉店21:00