オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ クリーミーなホワイトソースが絶品

おそその3 帆立貝グラタン





【メニュー】帆立貝グラタン
【価格】850円
【特徴】
ホワイトソースとチーズの風味が食欲をそそる。ホタテは大きいのが3個。
おさのメニューは8割方食べたが、中でもこのグラタンはかなり好きな部類。おさの料理は、基本的にはいかにも街の洋食屋といった感じの濃いめの味付けなのだが、このグラタンは他に比べると味はそれほど濃くない。
クリーミーなホワイトソースが口に合うので、いつもグラタン皿の縁についたソースまでもきれいに食べてしまう。
単独ではなく、ハンバーグポークカツレツのサイドメニューとしてよく注文する。そんなにたくさん頼まなくてもと思うかもしれないが、決して大食い原理主義的に腹一杯を目指して注文しているのではない。おいしくて食べたいから勢い2品2000円弱の注文になってしまうのだ。2品頼んでも最後までおいしく食べられるので、ただ単に量が多い店で受けがちな食後のダメージ感はまったくない。
グラタンの種類は5つ。チキングラタン(800円)、小エビグラタン(800円)、カニグラタン(900円)、茄子グラタン(900円)。どれを選ぶかはその日の気分や好みだが、あえて言うとおすすめは茄子グラタンの茄子そのもの(だったら画像が違う…)。
小エビグラタン



【おしぼり】
【給水状況】適切なサーブ
【店内環境】
新聞:報知・読売 雑誌:週刊朝日・DIME・NAVIなど 雰囲気:狭くて古いけど洋風で落ち着いた感じ 格好:コック服 
【店主都合による突然休】多い 休みかもしれないと思って行くようにしている。
【待ち時間】週末の昼時はけっこう混んでいるが、入れなかったことはあまりない。が、早めに行かないと材料切れも(特にライス切れ、ホワイトソース切れ)。
【利用例】
週末の昼時が主。会社帰りにも行くときがあるが、空振り率が高い印象。
【要望・その他感想】
以前グラタンを頼んだときにホワイトソースはあってもマカロニが切れてしまっていたことがあったのだが、パスタをちぎってショートパスタにしてパスタグラタンを出してくれた。デザートも言えばその日あるもので作ってくれる。この辺のお好みが利く感じは、近所(というか町内?)のお客が多いおさならでは。
オダサガでは、量の多い店を探すときは東海大相模の柔道部を追え」という格言がある(ウソだけどホント)。やはりこのおさも彼らが食べに来ているところを何度も見かけた。
昨年、30年ほどの営業に幕を下ろした今はなき「大むら」(やきとりの五鉄の先)もそこそこボリュームのある定食屋だったが、やはり彼らを見かけたことがある。代々の先輩からうん十年蓄積されている情報はダテじゃない。
さすがに最近付け合せのスパゲティが減ったような感じ。足りないかもと思うときは、メニューにはないがスパゲティ増し(50円?)も可能。
【場所】TEL042−747−0102
小田急相模原駅北口からサウザンロードに入り、真っ直ぐ国立病院方面へ。信号「国立病院前」を左折してすぐの右側
【営業日・時間】月休 11:00〜LO14:30 17:00〜LO20:30 閉店21:00