オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ この分厚さ、食べごたえアリ!

【閉店】京屋その2 ハムカツ





【メニュー】ハムカツ
【価格】110円
【特徴】
いかにもピークを過ぎた郊外の団地といった雰囲気の相武台団地
その中心部の団地センターに京屋はある。団地センターも当然鄙びた雰囲気なのだが、京屋だけはいつ行ってもお客さんがいる。
それもそのはず、ここはレバカツなどCPに優れた惣菜が目白押し。
ところが、今回紹介するハムカツは110円。高くてもMAX100円がいいところのハムカツにしてはちょっと高い。だけど、この厚さを見て欲しい!そしてズッシリとした重量感。納得のお値段。
肉屋定番のペラペラのハムカツ60円も趣があるのだろうが、やはり食べごたえのある京屋の分厚いハムカツ110円の方に足が向く。
「すぐ食べるんで袋いいです」と言うと、「ソースかけましょうか?」と聞いてくれる。ハムカツにはソースが合う!


▼団地センター広場のベンチにて



▼厚さもありますが大きいんです



▼食べごたえがあるんです



【店内環境】雰囲気:商店街の精肉店 格好:コック服
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】日曜日が休みなので土曜日
【要望・その他感想】
一時その存在が危ぶまれたこともある?ハムカツであるが、ハムカツ=懐かしいものとして復権して久しい。
定食屋のメニューにハムカツ定食があったら「これは頼まねば」と思われ、立ち飲み屋では「まずはここのハムカツ!」なんて言われていたりする。ハムカツとチキンライスはズルい。「懐かしの!」なんて感じでうまくみなの懐に入り込んでいる。
たしかにうまいけど、スッピンで勝負してない。
カレーチャーハンはスッピンで勝負してる。だから忘れ去られているんだけど。
しかも、別に・・・な味だし。

【場所】相模原市相武台団地2丁目3−5 TEL046−256−5307
相武台団地センター前広場の相武台団地商店会にある。クリエイトSDの手前。
【営業日・時間】日休