オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★☆☆ 2段重ねのカツに大満足

【閉店】とんかつ春その1 特ロースカツ定食





【メニュー】特ロースカツ定食
【価格】1470円
【特徴】厚めのカツがずっしりと2段重ね!
少々値は張るが、とにかく腹が空いててカツを2枚食べたい!なんてときにおすすめ(くれぐれも相模原繋がりでとんかつ赤城などと比べないように。遠征ではなくあくまで近所メシなんで)。
とんかつ屋らしく白い布に包まれたロース肉のブロックを冷蔵庫から取り出し、分厚くカットする。一切れ、ふた切れ・・・あれ?一切れで終わり。1枚だけ?たしか特ロースって2枚だったような。。
分厚くカットしたロース肉を赤身中心と脂身中心の2つにカットする。なるほど、これでカツ2枚ってわけか。
分厚いから食べ応えがある。ただ豚ロースのうまみ、甘みはイマイチ。そこはそれ、とりあえず空腹感はカツによって確実に満たされる。確実ってのが大事。そこそこ満たされるだけの850円のとんかつなんて欲してない!なんてときにおすすめ(くれぐれもとんかつ赤城と比べないように…)。
他にもスペシャル定食や盛り合わせ弁当、ポークソテーなどいろいろあって楽しめる。
【おしぼり】
【給水状況】熱いお茶 要声かけ
【店内環境】テレビあり 新聞:読売 雰囲気:定食屋 格好:割烹着
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】土日の昼、がっつりとんかつを食べたいとき
【要望・その他感想】
相模台6丁目(スーパートップ周辺)はどこかもの悲しい。相武台団地の新相模原ショッピングセンターなんて比じゃないほど。昭和40,50年代のどこかにあった全盛期に一瞬だけ輝きを放った区域なのだろう。
とんかつ春のちょっと先に時が止まったような和菓子屋がある。春の帰りには必ず買って行く。春の正面にはもう閉めてしまったジャズ喫茶が。こんな駅から離れた住宅街の小さな商店街にジャズ喫茶があったなんて。その昔相模台6丁目周辺のジャズ好きが通ったのだろうか。もう潰れたことを惜しがる人もいなさそうなジャズ喫茶。
この前、夜21時頃ダメ元で春に行ってみたらやっぱり閉店だった。するとそこへ、ジャズのレコードの音が漏れてきた。その潰れたジャズ喫茶からだった。昔の店主がたまにレコードをかけているのだろうか。いい音でしょ?と、ちょっとだけ外まで聞かせてくれているかのようだった。
【場所】相模原市相模台6−30−1 TEL042−745−6632
小田急相模原駅北口を出てサウザンロードを真っ直ぐ進む。国立相模原病院にぶつかったところで左折し、次の信号で右折する。すぐに相模台公園と相模台中学校が見えてくるのでその間を左折、するとCP抜群のおにぎりがおすすめのスーパートップが見える。トップと四季膳から三本目の十字路を右折して数十メートルの左側にある。
【営業日・時間】ランチ〜13:30 〜20:30?