オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★☆☆ チェーン以外で最も遅い深夜4時まで営業

ジャカルタAセット

ジャカルタラーメンその1 Aセット(トリテリ丼、ミニラーメン、サラダ)


【メニュー】Aセット(トリテリ丼、ミニラーメン、サラダ)
【価格】880円
【特徴】
前々から気にはなっていたが、深夜も明かりが付いていて店名も怪しく(看板にはジャカルタラーメン2号店と書いてある)、店の中が外から見えないので、なかなか入る勇気がなかった。やや冒険する感じで利用してみたが、日本人好みにアレンジしてあるまともなB級エスニック料理屋だった。
このAセットはトリテリ丼目当て。
鶏の胸肉を醤油系のタレで香ばしく焼き上げた一品で、ご飯がすすむ。夜中に食べることが多く、胸肉なのでしつこくなくていい。
ミニラーメンはこの店の基本メニューであるジャカルタラーメン。透き通ったスープで、あっさりした塩ラーメンにエスニックな風味が加わっている。量は通常の半分よりもある。サラダにかかっているドレッシングはマンゴー風味でおいしい。
【おしぼり】
【給水状況】ピッチャーが置いてある
【店内環境】
新聞:なし テレビ:壊れて映らなくなった 雰囲気:日本の純ラーメン屋にアジアンなインテリア 格好:オリジナルTシャツ
【店主都合による突然休】不定
【待ち時間】なし
【利用例】深夜に腹が減って自転車で行く気力があるとき。
【要望・その他感想】
初めて行ったのは3年前くらい。当時はセットメニューはなかった。できればトリテリ丼単品を600円くらいで食べたい。
トリテリ丼単品だといくらですか?と聞いたら単品はやってないんですよと言う。チェーンじゃないんだし、ミニラーメンとサラダ抜きで出せばいいだけなのにな。しつこく別の日にも聞いてみたが、やはり単品はやってないとのこと。
ちょっと反省。例えるなら熱海に行って日帰り入浴だけで帰るなんてサイテーだなと。
バナナの天ぷらなどサイドメニューも豊富。中でも揚げワンタンがおすすめ。
ジャカルタラーメンは知名度がない割りにマンガ『ラーメン大百科』に登場したり、ラジオやウォーカーなどマスコミに取り上げられている。親戚にマスコミの人がいるのだろうか。
【場所】座間市相武台1−102 TEL046−251−6431
行幸道路沿い、オダサガから厚木方面に向かって左側。ガストの先の黄色い看板が目印。
【営業日・時間】不定休 19:00〜4:00