オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ 超絶的なCPを誇るランチステーキ

オックスその1 ステーキ定食





【メニュー】ステーキ定食(ランチ)
【価格】600円(800円?)
【特徴】
看板の字体や立地が団地近くの新相模原ショッピングセンターであることなど、なんとなく何か気になる雰囲気は出ている店なのだが・・・。
店内がまったく見えない玄関・・・知らないスナックに入るのと同じくらいの勇気が必要だ。
そこへ耳寄りな情報が入ってきた。
2008年の12月にはせ川の重い扉を数年かかって開けてこのブログで紹介したときに、次は山水苑やオックスに行ってみたいと書いたら、すぐにgetproさんという方からオックスのランチ焼き肉定食ありですよというコメントをいただいた。これは心強い。getproさんのおかげで一気に迷いが吹き飛び、すぐさまオックスに向かった(2008年っていったいいつの話をしているんだ…)。
店内の雰囲気はオモテよりももっと渋いではないか。100%常連のみ。昼間からご主人と一緒にみなで飲んでいる。競馬の話に近所の話。オックスの週末の昼はいつもだいたいこんな感じだ。
オックスは焼き肉屋だが昼間も営業していて、ランチメニューはかなりバラエティに富んでいる。値段は500円からと安い。どれもCPが高くておすすめなのだが、このステーキ定食は600円という値段からは想像できない量の肉が出てくるのでよく頼む。画像ではわかりにくいが、ことぶきのポークソテーのように2段になっているときもある(スライスした牛たたきのようなときもある)。何グラムくらいあるのだろう。だが、「何グラムですか?」などと聞くのはここでは野暮。
肉はステーキらしくレアな赤身が中心(脂身も多少あり)。肉質的には駅近くのステーキハウス(旧どんどん)のサービスステーキ(820円)よりもいい。ただし、味付けはかなり濃いめ。もう少しシンプルな味で食べたいところだが、この値段と量を考えたら細かいことは言いっこなし。添えられているマヨで味を中和させたりしながらいただく。
ご飯の盛りもよく、キャベツサラダ、味噌汁、冷や奴(ないときもある)まで付いて600円!安すぎ。お酒でも頼まないとほとんど儲けが出なさそうな値段にもう恐縮(食べておいしかったら次回は烏龍茶くらい頼んであげて)。
ただちょっと待って。このステーキ定食、メニューには800円とある。
たしかに通い始めた当初はメニュー通り800円だった。でも、ここ最近はずっと600円で計算されている。これは正式に600円に値下げしたのか、そうではなくてただ顔を覚えてもらったからなのか、ランチメニューのステーキ定食の他に単品も頼んで会計が1000円以上になったから割引されたのかはわからない。初めて行ってステーキ定食だけを頼んだら800円なのかもしれない。
くれぐれも「600円と聞いた」「人によって値段が違うのか」とか面倒なことを言わないように・・・
たとえこれが800円だとしても十分お得なランチなのだから。
また、オックスはランチだけでなく夜の焼き肉も安くておいしいのでおすすめ。
ランチが気に入ったらぜひ夜も利用して欲しい。近くには楽々苑はせ川もあり、相武台団地周辺はまさに焼き肉天国だ。


▼TOP画像とはまた違う日。いつ行っても量が多い



【おしぼり】布おしぼり
【給水状況】適切なサーブ
【店内環境】
テレビ:あり 新聞:報知 雰囲気:無煙ロースター、県央系な雰囲気ではなく昔の普通の焼き肉屋 格好:エプロン
【店主都合による突然休】多い
【待ち時間】なし
【利用例】週末のランチ、夜の焼き肉
【要望・その他感想】
はせ川は、店内が見えない+表に出ている木に書かれた100円メニューに逆に警戒心レベルが上がり入りにくかったのだが、中に入ればちょっとキッチュではあるけれども若いカップルもいたりとカジュアルな雰囲気に安堵する。が、ここオックスはカジュアル感ゼロ。
北海味噌ラーメンあずさのように、女性客やカップルなどはほとんど見かけない(特に土日の昼はゼロ)。だけど、オックスはお得でおいしいとても優秀な焼肉店
扉を開けて、翔んだカップルになるかならないかは貴女しだいだ。
【場所】相模原市相模台3−14−18 TEL042−748−9913
新相模原ショッピングセンターにある。
小田急相模原駅北口のサウザンロードに入ってすぐ、左手にある一つ目の路地に入る。路地に入るとすぐにキッチン南海丸善がある。スエヒロまきを通過しながらどんどん進んで行くとYの字の三叉路があるので、右手の方の道を進む。ほどなくして現れる短い坂を下りるとバスが通るちょっとした通りにでる(目の前には相武台団地)。そこを右折するとすぐにオックスの黄色い看板が見える。
【営業日・時間】月休 ランチ12:00〜14:00 17:00〜22:00