オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★☆☆ サンプルを見たら最後、頼まずにはいられない

三福飯店その1 台湾風豚肉カラアゲ定食





【メニュー】台湾風豚肉カラアゲ定食
【価格】950円
【特徴】
東林間駅東口を出て右を向いたら目と鼻の先の超駅近物件。駅近だが、オダサガ住民は自転車で(まだ自転車を買っていない人がいる?なんとか1万円ちょっと工面して買って下さい。オダサガ住民ならアフターケア万全、親切丁寧なサウザンロードのサイクルショップヤジマがおすすめい。え?車はある?村富線のスタ丼でも行きなされ)。
鉄道網が発達した首都圏で電車通勤をしていると、地元とは最寄り駅のことでそれ以外はよその町と思いがち。しかも東林間はオダサガとは別の路線なのでなおさら。大人になってからオダサガに引っ越してきた人の中には東林間に行ったことすらない人もいたりする。電車で行動している人は特にその傾向が強い。
東林間は相武台前よりもずっと近い、すぐそこにある町(ついでに言うと中央林間も近い。電車よりも自転車で行った方が早い。南林間も鶴間も自転車≧電車)。
小田急相模原駅東林間駅と等距離を小田急相模原駅から行幸道路を西へ行くと、だいたいロイヤルホストくらいなのだ。相武台団地なんかも等距離と言っていい。大人になってからオダサガに引っ越してきて、自転車にも乗らない大人たちよ。東林間は近い。相武台前よりも!
前置きが長くなったが、三福飯店は昔から駅の真ん前の好立地、その上店頭に立派なサンプルが出ているのでけっこう目立っていると思う。このサンプルがまた見事で、実際に調理したものを見本として出しているのかなと思ったほど本物そっくり(最終手段である指押し確認をしたほど)。
しかも、きちんと実際の料理の原寸大の写真を業者に渡して製作されたのだろうか、見た目から量からサンプル通りの料理が実際に出てくる(ラーメン定食のチャーハンだけはサンプルの方が盛り多めか)。
そして、このサンプルの中におそらく多くの人が興味を引かれてしまうであろうエース級のメニューがあるのだ。それがこの「台湾風豚肉カラアゲ定食」だ。前々からこのサンプルが気になっていたのだが、東林間で中華といったらわたしの中ではゆめなので、どうしても台湾豚肉よりもゆめを優先してしまう。
今日こそはと久しぶりに店内へ。
三福飯店の定食は950円が中心と値段は高めだが(五目ワンタンメンとみそチャーシューはなんと1050円!)、シュウマイ2個にサラダが付いて、メインのおかずもご飯(画像では切れているが…)も盛りが良いのでまあ仕方ないかなと思える範囲。
ややニンニクの効いたタレにつけて揚げられた豚肉を酢醤油のようなタレでいただく。盛りが良いのでお腹いっぱいになる。ご飯は昔の店らしい緩めだが茶碗が重たいと感じたほどの量。
やはり、鳥の唐揚げと違って豚肉なので厚みがない分脂っぽいと感じてしまう。最後の方は若干飽きが来るが、シュウマイ2個とピーマンの素揚げに助けられる。いい箸休めだ。
あとから入ってきた若い女性の一人客も台湾風豚肉カラアゲ定食をオーダー。常連なのか一見なのか、彼女もきっとあのサンプルに魅せられたのに違いない。


▼気になるネーミングとルックスだ



【おしぼり】なし
【給水状況】けっこうついでくれる
【店内環境】テレビなし 神奈川新聞・ニッカン 雰囲気:寮や合宿所の食堂 格好:
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】土日の昼時、平日夜
【要望・その他感想】
カレーライスが800円と高いので逆に気になる。カツカレーは950円。150円upは良心的だがなにせベースが高い。カレーラーメン(700円)も気になるメニュー。
ちなみにカレーラーメンは、太麺たまねぎ背脂チャッチャで名を馳せた新潟県燕市のお隣の三条市が押している。
台湾風豚肉カラアゲに限らず豚肉ナス炒め(ナスがでかい!)など定食のおかずは多めだ。価格設定が高めで盛りの良い店なので、大盛りによる飛躍的なポーションアップが期待できるかもしれない。
ラーメン定食のラーメンのコンビであるチャーハン・カレーライスなどに「半」とは書かれていないが、「半」のやや多めと思っていい。
【場所】相模原市上鶴間7−6−9 TEL042−742−1474
東林間駅東口すぐそば。オダサガからはイトーヨーカドーから東林間駅へと続いている道を行く。東林間駅の踏切を越えたすぐの右側。
※ちなみにゆめ方面に行き、江ノ島線の線路にぶつかったら線路沿いを駅に向かうと窪地を通らずに済む。坂が大嫌いな自転車派はこの道で。
【営業日・時間】ランチ〜15:00 〜22:00