オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ 安いけどイケる!どローカルな焼き肉店

楽々苑その1 ハラミ





【メニュー】ハラミ
【価格】530円
【特徴】
相武台団地の西の果て、その先はグリーンパークまで新磯野らしい空き地がぽつぽつと。そんなところに焼き肉屋がポツンと一軒。ある意味誰もがほのかに期待してしまいそうになる立地。根拠などまるでない期待感なのだが、楽々苑は見事それに応えてくれた。
県央系スタイル(豚ホルモン中心、ホルモンは脂の付いた管状の生)の焼き肉店。値段はチェーン店と同じくらいなのにご覧のボリューム。優に2倍はあるだろう。
しかも、ここのハラミは値段以上のうまさ。牛だがハラミはよく焼いた方がうまい。噛めば噛むほど味が出てくる感じがいい。他のメニューも安くてうまい。それだけに刺身類がないのは残念(だが、品切れリスクの高い刺身類に振り回されることのデメリットに気づくという利点も。刺身にとらわれず肉に没頭できると積極的に解釈したい)。


▼ホルモンは480円。もちろん、県央系らしく脂を含んだ管状の生ホルモンだ。これも当然のように量が多い。


※オダサガなど県央のいわゆる"そのまんま"(良く言えば硬派、悪く言えば小汚い)の焼き肉店のホルモンは、噛んだときに出てくる「ジュン、ジュワ〜」な液体がなんかキレイじゃない。やっぱり腸なんだなっていう臭みがある。ここ楽々苑のもそう。厚木の有名店である千代乃に行って純シロコロ(脂を含んだ管状の生ホルモンの一部分)のキレイな「ジュン、ジュワ〜」な液体を食べてみれば、「キレイじゃない」を理解してもらえると思う(酔笑苑の「ジュン、ジュワ〜」もさすがキレイ)。
あまりホルモン臭さが得意じゃない人は、箸でホルモンを押さえつけて「ジュン、ジュワ〜」を出し切ってから食べよう。そうすれば噛めば噛むほど味わい深い丸腸として楽しめる。もちろん、ものによっては「ジュン、ジュワ〜」がわりときれいだったりする。


▼カルビ680円
量が売りの大和の天狗屋のカルビ(750円)にも劣らない量。パッと見は天狗屋の方がボリュームあるように見えるが、楽々苑も天狗屋のような大きめの皿に750円分のカルビをきれいに並べたら同じような量に見えると思う。無骨なんだよな。



他にはレバー480円、ピートロ630円、サガリ630円、豚タン630円、バラ530円、カシラ480円、ナンコツ480円、ハツ320円がある。

【おしぼり】紙おしぼり
【給水状況】
ソフトドリンクはなんと130円!安いので烏龍茶でも何でも好きなものを頼もう
【店内環境】
テレビ:なし 新聞:なし 雰囲気:七輪で煙モクモクの焼き肉屋(なのに、なぜかアメリカンなナンバープレートや踏切警報機に駅の看板など高1センス爆発) 格好:エプロン
【店主都合による突然休】多い
【待ち時間】週末は満席時あり
【利用例】ここのハラミが食べたくなったとき
【要望・その他感想】
オダサガ周辺ではおさその3で触れたように、量の多い店を探すときは東海大相模の柔道部を追え」という格言がある(ウソだけどホント)。
団地周辺では、お得な店を探すなら団地の草野球チームを追え」という格言がある(ウソだけどホント)。
週末ともなれば団地の草野球チームの打ち上げや会合がよくここで行われている。奥さんに小言を言われない範囲の金額で楽しめる店をよく知っているといったところか?
先に少し触れたが、県央系スタイルの超有名店である大和の天狗屋や相模大塚のとんちゃんには横浜や都内から駆けつける人もいるらしい。特に天狗屋は早く行かないと平日でも並んでいる。
それを考えると、オダサガ界隈に住んでいるのにわざわざ大和や湘南台、厚木辺りの有名店に行っているのならば、並ばなくてもいい上に同じかそれ以上の高いCPを誇る楽々苑でいいじゃないかと断言できる。まさに灯台下暗し。
※今度、昔行ったけどもう味を忘れてしまった平塚や横浜に数多くある激安焼き肉店、大衆焼肉に行ってこの辺の店と比べてみたい。


県央系スタイルの有名焼き肉店(厚木周辺・大衆焼き肉系除く)
【超有名店】
天狗屋(大和、厚木、平塚)、山口とんちゃん平和軒(相模大塚)、丸美(湘南台
【有名店】
辰起(長後)、大上ホルモン(綾瀬:平和軒系)、珍満(南林間他:酔笑苑系)など
オダサガの県央系スタイルの焼き肉店
いくどん、楽々苑、大運、とん喜(※1)、オックス(※1※2)、天天(※2)など
※1・・・メニューは県央系スタイル中心だが、そうでないメニューもある。とん喜は七輪だが、オックスは無煙ロースター。
※2・・・七輪だが、メニューは牛も多く韓国系焼き肉店の要素が多い。
県央系湘南台属の焼き肉店(ホルモンはシロと呼び、丸美・辰起は違うが肉を皿で出さず網に直乗せしてくる謎の習慣・・・)
・丸美(湘南台)、辰起(長後)、三五郎(湘南台)、亀八(湘南台、ガスバーナー)など
【場所】相模原市新磯野1−22−15  TEL046−256−8385
いちばんシンプルな道順を。北口の行幸道路を相武台方面へ。最近ラーメン花月がオープンした十字路、相武台団地入口を右折する。2つ目の信号を左折し直進する(右手の丘の上には団地センター前広場)。相武台小学校の信号を右折すると見えてくるファミマが目印。
【営業日・時間】火休 16:00〜22:30(早めに閉めることがよくある)