オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★☆☆ 変わり種ラーメンが好きな方に

珍楽その2 サッポロミルクラーメン





【メニュー】サッポロミルクラーメン
【価格】650円
【特徴】
その1では個人的にオダサガNo.1と思っている炒飯を紹介した珍楽。今回は変わりメニューを。
さすが、東海大相模の野球部がひいきにしている店だけあって、普通盛りでも十分な量。ちなみに、大盛り(+100円)にするとこうなる↓

この大きな器にびっちりとそそがれた白いスープ。
藤沢のこぐまの牛乳ラーメンとも青森の味噌カレー牛乳ラーメンとも違う。
かなりとろみの効いたほんのりミルク風味のスープ。塩スープがベースだろうか。
味はかなり薄い。塩を振りかけたい衝動にかられる…(ひょっとして、無言のサービスで汁増しにしてくれたので薄くなったのだろうか?)。
麺は黄色いがそれほど縮れてはいない。また柔らかくとろみをまとっている。
とにかくここのラーメンはどれもスープの量がハンパない。飲んでも飲んでも減らない。決して定食のおともにラーメンを頼んではいけない(普通はしないが…)。その圧倒的なスープの量によって完食が危ぶまれるであろう。
変わりメニューが気になる方はぜひ。


▼器が大きい!深い!しかも、なみなみと注がれている(大盛り)



【おしぼり】なし
【給水状況】熱いお茶 水は要声かけ
【店内環境】
テレビあり 新聞:報知 雰囲気:奥座敷まであり広々、それなりに中華風 格好:割烹着
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】平日夜、土日(通し営業なのがうれしい)
【要望・その他感想】
その1でも書いたように珍楽はオダサガでちょこちょこ見かける「東海大相模」な店だ。
この春の選抜高校野球東海大相模は見事優勝した。珍楽のご主人も大喜びだっただろう。
ここ十年の相模は一時の暗黒時代からの復活は果たしたものの大一番では負ける勝負弱いイメージがあった。しかし、前年の夏も準優勝しているし一皮剥けたか?もう県大会の決勝で負け続けるようなチームではなくなったのかもしれない。
週末に相模の前を通ると、「銚 子 商 業」とか野球の強い校名が入ったマイクロバスが止まっていることがある。相模との練習試合にやってきたのだろう。相模の野球場は、その右中間後方にある東海相模通りの歩道から見ようと思えば見える。けど、ホームベースからは遠いしフェンスと木が邪魔で、「あの子は伸びるよ」なんてつぶやけるほどは見えない。セキュリティの問題もあるのだろうが、気軽に観戦できるような雰囲気になればうれしいのだが。さらに、道路に向かって「ただいま試合中 本校5-3銚商 5ウラ」の看板を出すとか部員の呼び込みがあればパーフェクト。相模野球部にはそこまでして街との一体感を作っていって欲しい。
にしても、名門野球部員の徹底されたあいさつには驚かされる。一度その右中間後方の歩道から練習試合をチラッと見ていたとき、その近くまで球拾いに来た部員2人に「チワッ!」ってあいさつされたのにはびっくりした。視野広すぎ!しかも、近くといってもわたしと彼らとの間はフェンスと木で遮られていて、なおかつ目と鼻の先という距離ではないし、わたしはどう見てもただの通りすがりの市民だし。ど、ど、どんだけぇ〜!?いったい、どんだけあいさつ鍛えられてんの!? まさにあいさつのプロだ。
【場所】座間市相模が丘6−2−11 TEL046−254−2767
小田急相模原駅南口を出てそのまま線路沿いに右へ。ミスドの角を左へ曲がり直進。これが東海相模通りだ。相模までひたすら直進。左手に相模、右手にスリーエフがある交差点を右折して直進、辰街道にぶつかる丁字路(昔スーパーがあったところ)の手前左手にある。丁字路を左折するとすぐ右手にとよだや、左手にとん亭とみきちゃんがある。
【営業日・時間】火休 〜21:30