オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★☆ 35円!レバー好きにはたまらない

京屋 レバーカツ

【閉店】京屋その1 レバーカツ


【メニュー】レバーカツ
【価格】35円
【特徴】
1枚35円!
スーパー三和相模台店の通りにあるほのぼの弁当の店頭には、「コロッケ20円!」と大書きされた垂れ幕が下がっているので、オダサガでもそこそこ目立っていると思うが、京屋は団地の中という目立たない場所に店があるのであまり知られていない。
こんな外部の視線を浴びにくいところにも、激安の品が当たり前のように存在しているのが相模が丘・相模台エリアのすごいところ。
35円だがご覧のようにしっかりとレバーを味わえるだけの大きさ・厚みがある、非常に優秀な一品。
小田急商事にあえて言おう、オダキューOXの旗艦店をオダサガに設定したのは大きな誤りであると(OXの高級チーズのロスがハンパない。食卓に高級チーズが上る家がオダサガにどれだけあるのか・・・)。
【店内環境】雰囲気:商店街の精肉店 格好:コック服
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】日曜日が休みなので土曜日
【要望・その他感想】
他の惣菜も安い。定番ものからうずらウィンナー、チキンボールの変り種から肉屋なのに山芋天ぷら、ちくわ天ぷらなども。お客さんも多く、まだまだパワーがある。
それにしても京屋がある相武台団地センター前広場はなんとも居心地がいい。公園ではなく店が数軒ある広場なので、この辺の顔じゃないとしてもベンチに座ってお茶を飲んだりご飯を食べてても不審者という雰囲気がしない。実に間口が広く、ボケーッとするにはちょうどいい。
相武台団地センター前広場では、お祭りやクリスマス会などさまざまな団地のイベントが行われる。相武台団地商店会が中心となった屋台や、野外ステージでのコンサートに子どもたちの出し物など、このときだけは相武台団地がまだ若かった頃を彷彿させるにぎわいを見せる。
昨年のクリスマスイベントのときに出かけたら、広場の一角にあるお茶屋さんがけっこう流行っていた。
「そういえばお茶屋って商店街とかでもけっこうしぶとく生き残ってるよなあ」と思い近づいてみると、なんと店じまいセールだった。今日がその最終日だという。店内のほとんどが半額とあってはにぎわうはずだ。
クリスマスイベントの日、団地出身のインディーズ歌手のコンサートが広場の特設ステージで行われる中、そのお茶屋さんは半額でも売れなかった高級品だけを残して二十何年かの営業に幕を下ろした。
広場の脇の道路に研ぎ屋さんの軽トラックが停まっていた。軽トラックの荷台を改造した作業場にはところ狭しと様々な道具が置かれている。今度家の包丁でも持っていこう。
【場所】相模原市相武台団地2丁目3−5 TEL046−256−5307
相武台団地センター前広場の相武台団地商店会にある。クリエイトSDの手前。
【営業日・時間】日休