オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★☆☆ This is サガミダイ

080503_1518~0001.jpg

ほのぼの弁当相模台店その1 コロッケ


【メニュー】コロッケ
【価格】20円
【特徴】20円!
もう何も言うまい。これぞ相模が丘・相模台プライス。東林間にはマネできまい。
いまやチロルチョコやマーブルガムでさえ20円の時代にである。
たとえニートになろうとも、家は相模が丘・相模台の安アパート(エリア外ではほとんど知られていないが3万台は当たり前、2万台がゴロゴロ、風呂付最安なんと2万ジャスト!全国一の安アパート地帯)、飯はここのコロッケ3個とご飯でいくらだって生きていけるという自信を持たせてくれる。
モノは冷凍食品そのまんま。たしか目で確認できた具はコーンだけだったような気がする。そんなことはどうでもいい。
揚げ物・パンは、できたてに優るものなし。
OXの150円のコロッケより、揚げたての20円コロッケの方がおいしいに決まってる。冷めても20円なら許せる。ここまで安いと、安かろう悪かろうでけっこう。
余談だが、東林間からオダサガの商店街に移転してきたある店の店主が嘆いていた。「ここはとにかく安くしないと買ってくれない・・・」。
言われてますよ、オダサガ住人さん!(わたしもだが・・・)
店舗の家賃も東林間の商店街のはずれよりもサウザンロードの方が安いらしい。そういえば、東林間小田急なのにどこか東急臭い。
【店内環境】雰囲気:地域のほか弁屋そのもの 格好:エプロン
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】コロッケはすぐ揚がる
【利用例】とにかくお金がないとき
【要望・その他感想】
実はほのぼの弁当は横浜市に本部を置く十数店舗規模のチェーンなのだが、どうみても近隣数店舗のほか弁チェーンにしか見えない。薄汚れた黄色いテント、パートのおばちゃん。
弁当がかなり割安になるキャンペーンをよくやっている。まとめ買いのお客も多い。お客がほどよくいるのでコロッケ1個だけの注文でも気にならない。
他の揚げ物単品としては、クリームコロッケも40円と激安。あじフライも80円といい感じ。メンチはバリバリの冷食で70円。これなら喜多精肉店スエヒロの方が断然良い。ほか弁はわりと普通。同じ通りにあるたきの方が特徴的。


コロッケ20円続々…
相模大野の女子大通り奥にあるコガネ弁当もコロッケを20円で売っている。ほのぼの弁当もしくはこがねちゃん弁当からの独立店か?
相模台7丁目、コープの隣にあるミユキ弁当もコロッケが20円。ただし、ここはほのぼの弁当のように「コロッケ20円」と大書きされたPOPはない。相模台も7丁目ともなると奥ゆかしいのだろうか。
【場所】相模原市相模台5−10−2 TEL042−745−7703
小田急相模原駅北口のサウザンロードをひたすら直進、相模原病院の手前にある鰻・天ぷらの葉やまと三共メガネの角を左折。そのまま道なりに進み、リサイクルショップあぼしと酒屋の信号を左折してすぐ。ファミリーマートの正面。
【営業日・時間】無休(12/31〜1/3を除く) 9:00〜21:00