オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★☆ 肉多めのホイコーロがかかったB級メニュー

【閉店】大天海その1 冷やしホイコーロ麺大盛り





【メニュー】冷やしホイコーロ麺大盛り(夏季メニューかも?)
【価格】750円+大盛り200円
【特徴】
村富線沿いの相模台5丁目〜7丁目付近に4軒の中華屋さんが点在している。そのうちの一軒である大天海は「村富線沿い中華カルテット」の中でいちばん好きな店。
冷やしホイコーロ麺は文字通り、水でしめた中華麺にあつあつのホイコーロをかけたもの。

大盛りは200円アップだが、それほどの大盛り感はない(器は大盛りラーメン用のもの)。
ではなぜ★4つなのかというと、ここのホイコーロがなかなか優秀なのだ。
ホイコーロはご存じの通り豚肉とキャベツのみそ炒めのことだが、そのわりにはどの店のホイコーロもたいてい豚肉は少な目なのが相場。ざく切りの大きなキャベツばかりが目立っている印象だ。しかし、ここのホイコーロは豚肉がたっぷりに入っている。オダサガでいちばん肉が多いホイコーロといっていいだろう(肉が少ないとがっかりしませんか?若輩者の証ではありますが)。
味付けはかなり濃厚。だからご飯との相性も抜群。正直、このホイコーロのお相手が麺である利点はあまり思いつかないのだが、いったい誰が店に貼られた「冷やしホイコーロ麺」の短冊を無視し続けることができるだろうか(いや、できやしない)。とにかく一度食べないことには気になって他のメニューどころではない。
王道であるホイコーロ定食(750円)を頼む場合はご飯を大盛りにすることをおすすめする。
【おしぼり】あり
【給水状況】セルフ
【店内環境】
テレビ:あり(やや故障気味) 新聞:スポーツ紙 雰囲気:ロードサイドのラーメン屋 格好:Tシャツ
【店主都合による突然休】たまにあり
【待ち時間】なし
【利用例】終わるのが早いので土日の昼飯
【要望・その他感想】
営業時間は夜20時までだが19時半くらいまでに行った方が無難。もう少し夜遅くまでやっていてくれればと思うが、通し営業なので土日の遅めの昼飯候補として重宝している。
ここのテレビは壊れていて普通の方法ではチャンネルを変えることができない。
だから、チャンネルの変更はお店の人が行う。その様子を何度か見ていたわたしは、いつからかチャンネルを変える方法をマスターしてしまい、他にお客がいないのをいいことにチャンネルを変更した。
そしたら、テレビが見えない位置にいる店のご主人に「あ、チャンネル変えたなっ」と気づかれてしまい(ちゃんと音声聞いてたのかよ)、壊れるから勝手に変えちゃダメだって、よく変えることができたなと怒られてしまったのだった。
【場所】相模原市相模台6−30−29 TEL042−743−9973
小田急相模原の駅から行幸道路を厚木方面へ。村富線との交差点(相武台団地入口)を右折してしばらく直進する。右手に文教堂書店、左手に若草中学校が見えてきたらすぐの右側。
【営業日・時間】水休 11:00〜20:00