オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ 醤油系のつるつるしこしこつけ麺

【リニューアル】味。 醤油つけ麺





【メニュー】醤油つけ麺
【価格】650円(普通盛り、中盛り、大盛り)
【特徴】
つけ麺を食べるとき、いちばんこだわるのはもちろん麺。とにかくここのつけ麺の麺はうまい!
650円で普通・中・大盛りの中から選べるのがうれしい。もちろん大盛りで。
さらに、食券自販機で100円の大盛り券を加えると特盛り扱いに(裏技?)。ただ、期待するほどの特盛り感はないので650円の大盛りで十分かも。
まず最初は麺を付け汁につけないでそのまま食べて麺の味を堪能するべし(石神氏風口調で)。つるつるしこしこの黄色い麺が本当にうまい。2杯は余裕で食べられる。それくらいおいしい上に食べやすい。翌日のダメージもない。
スープは醤油系。たまり醤油を使っているらしい。甘くて濃い感じで脂が少ないからか、ちょっと肉うどんの汁のよう。他ににんにく風味が香ばしい焦がし醤油バージョンも(100円増)。
このつけ麺大盛りを食べるために味まるに行くべし(石神氏風口調で)。


▼特製つけ麺 850円

200円出して特製にすると、チャーシュー3枚・のり2枚・ねぎ・煮玉子が追加される。200円以上の内容だ。


【おしぼり】
【給水状況】冷水が入ったやかんが置いてある
【店内環境】
新聞:ニッカン、朝日、ラーメン雑誌、ラーメン業界誌 雰囲気:レトロ風装飾、掃除が行き届いている 格好:作務衣
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】深夜が多いが普通の時間帯も利用
【要望・その他感想】
正式には「味。」と書く。近くの堂々軒と同じく深夜3:00まで営業。帰りが遅いものにとってはかなり重宝する店。ただ堂々軒([深夜]カテゴリ)とは違い、深夜以外でも利用するので[麺類]カテゴリに入れた。

あまり接客の善し悪しに触れることは好きではないが、ここの接客は素晴らしい。客の動きをさりげないながらもよく見ているから、その場に応じたフォローをスマートにしてくれる。本当に素晴らしい。
「店の外観や筆で書かれたありがちな野郎臭い汚い文字〜」
これは堂々軒のときに書いた文章だが、味まるもまんまこれと一緒。ラーメン店の店舗設計を得意とする会社に外観や内装を依頼するとこうなっちゃう典型。おそらくこの店はどこかの株式会社の店で、店長さんはそこの社員なのだろう。
典型的なチェーン隠し系チェーン臭い飲食店だが、ムジャキフーズの堂々軒よりも真剣にラーメンに取り組んでいると思う。
【場所】相模原市相南4−1−33 TEL042−747−0139
小田急相模原駅南口を出て東林間駅に続く道に出る。ヨーカドーをちょっとすぎたところ。
【営業日・時間】火休 17:00〜3:00(土日のみ12:00〜15:00)