オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★☆ オダサガNo.1のステーキ屋のお手軽ランチ

ステーキひろその1 ステーキ定食(ランチ)





【メニュー】ランチ ステーキ定食(ライスおかわり自由)
【価格】1050円
【特徴】
駅前の雑居ビル2Fという立地、古びたサインといったイメージに引っ張られてはいけない。ここはおいしいステーキを安く食べられる店なのだ。オダサガNo.1のステーキ屋と言っていいだろう。
1000円にしては十分おいしいステーキ。目方は1000円だから150グラムか。シェフが大きな鉄板で肉を焼いているところが見えるシズル感も良い。
一切れ一切れ、大事に大事に、少しずつ少しずつほおばり、そのすべての合間に勢いよくおかわり自由のご飯をかき込む。
貧乏くさい古典的な戦術だが、これをするかしないかで腹持ちが大きく変わる。
ライスがおかわり自由なランチメニューはステーキ定食だけなので注意



【おしぼり】紙おしぼり
【給水状況】言わないと注いでくれない。2、3回言うとピッチャーを置いてくれる。
【店内環境】
新聞:スポーツ紙 雑誌:週刊朝日 雰囲気:古びた田舎のステーキハウス 格好:コック服
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】ランチ(〜14:30)は週末。ディナーは半年に一回ほど利用。
【要望・その他感想】
気になってはいたが、駅前雑居ビル2Fで広めのキャパ、古びたテント・・どうにも気が進まなかった。かなり前に一度、ハンバーグステーキを食べたがピンとこなかったので、ますます足が遠のいていた。
しかし、開店からもうずいぶん経っているはずだけどつぶれないで営業しているし、なによりもりもりバンバン(※)など多くの焼き肉屋が狂牛病騒動の煽りを受けてつぶれていった中、しっかり生き残ったということは良店なのではないか?と思い、久しぶりに行ってみた。
この店のステーキはとにかく安い。ヨーカドーで同じグラム数の和牛を買って自分で焼くより安いし、うまい。フォルクスで同じグラム数のプレミアムステーキを食べるより安いし、うまい。
米沢牛がメインだが、その下の蔵王牛でも十分おすすめ。それはまた次回にでも。


※特に米軍ファミリーに底堅い人気があった激安焼き肉食べ放題の店(たしか1200円ちょっとでランチは780円だった)。狂牛病騒動時、もりもりバンバンを七輪バンバンと改め、激安路線と決別。しかし、その直後にあえなく閉店。最後の華麗なる賭けを見せてくれた。現在のほっとステーションがある南口駅前のミスド2Fにあった。

2006.2記
【場所】小田急相模原駅南口を出て左手、1Fが55ステーションのビルの2F
【営業日・時間】木休 11:00〜14:30 17:00〜22:00