オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★☆ ぶつ切り系レバ刺し

山水苑 レバー刺身









【メニュー】レバー刺身
【価格】840円
【特徴】
角張った断面を見ていただければおわかりだろう。
和泉苑のレバ刺しもおいしいが、ここ山水苑のレバ刺しもザックリとした歯ごたえが十分伝わってくる鮮度の良さ。しかもやや厚めのぶつ切りで出てくるので、視覚への訴求力も十分。直近同士の味比べでは山水苑の方がおいしかった。
センマイ刺しもおいしかったので、ここの刺身系はだいたいいけるのかもしれない。
店内はテーブル席が2卓、小上がりが4卓のこぢんまりした雰囲気。テレビもあってなかなかくつろげる。
山水苑のホルモンは県央らしく脂を含んだ管状の生だが、店の雰囲気やカシラがないあたりを考えると県央系の焼き肉屋というよりもいわゆる(韓国式の)焼き肉屋といっていい。それだからか、カルビは並でもさしが入っていておいしい(県央系の焼き肉屋は基本的に牛はない。あってもさほど力を入れていないからかカルビの質はそれほど)。


▼豚ホルモン630円
(オダサガの焼き肉屋の中で形状的には最もシロコロに近い)



【おしぼり】あり
【給水状況】ウーロン茶は265円
【店内環境】テレビあり 雰囲気:無煙ロースター 格好:エプロン
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】
どこかでご飯を食べた後の2件目(あまり耳にしないが、これがいわゆる締めの焼肉である)
【要望・その他感想】
店内には横浜FCの選手のサインが。お決まりの格闘系の選手のサインがあったかどうかは忘れた。
和泉苑同様、ここのレバ刺しはその厚さから得られる食感が特徴的。オダサガの他の店に多い薄切りでは得られない。
※投稿時は★5つとしたが★4つに変更。やはりCPを考えると、オダサガ周辺地域ではないが丸美や辰起といった県央系湘南台属のホルモン屋で出される400円台のレバ刺しには到底かなわない。ただし味はそれらに引けを取らない。
ちなみに★5つとは、町田〜相模大野〜中央林間、相武台〜座間といったオダサガ周辺地域を含めてもおすすめできるメニュー(なので、山水苑のレバ刺しは★5つでもいいといえばいいが、丸美や辰起のレバ刺しのCPがあまりにもすごすぎて・・・)。★4つはオダサガのエース級のメニュー。★の基準について詳しくはプロフィールを。
【場所】相模原市南台5−21−16 TEL042−746−3694
小田急相模原駅北口のサウザンロードを直進、サンクスの交差点を右折すると「山水苑」と書かかれた黄色い看板が見える。
【営業日・時間】〜22:00頃