オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★☆☆ オダサガに多い中国系の店よりおいしい焼きそば

【閉店】天龍 焼ソバ大盛り





【メニュー】焼ソバ大盛り
【価格】600円+100円
【特徴】
天龍は豊富な麺類に定食類、チキンライスやカレーチャーハンなどの焼飯類などメニューが多くどれもソツがないので、近所で働いている人のランチや一人夕飯にもってこいの店だ。ソツのない中華系の店といえば東林間ゆめを思い出す。オダサガの天龍もそれに似たような存在といえよう。
天龍の焼きそばは塩・しょう油系の味付けで上海焼きそばの雰囲気に似ている。大盛りらしい量で満足できる。豊富な定食類から一つ頼んで、プラス焼きそばを普通盛りに抑えて注文してもいいと思う(なにそれ)。
塩系しょう油系の焼きそばとしては、ここ数年オダサガに増えだした中国系中華のお店(興隆飯店→さいたま屋の居抜きの黄龍飯店、上海飯店の居抜きの榮華軒、塘堰(★1つ、半額セールもむなしく閉店?同じ場所で前に営業していたちゃんぽん亭はよかったのに・・)、宋将、吉祥楼、福安楼の居ぬきの長城飯店など)のどこよりもおいしく、CPも良好。中国系のお店で焼きそばの大盛りを頼むと、量は天龍よりも少なくて800円〜1000円はする(鴻栄の焼きそばも天龍に似ている。600円。天龍に比べたらかなり油っぽいが)。
お店はサウザンロードに入ってすぐにあるが、店内やメニューが見えない地下と立地はさほど良くない。しかし、週末のお昼時ともなれば年輩の夫婦などやや年齢層高めの客層でにぎわう。30年この地で営業してきた賜物だ。
【おしぼり】
【給水状況】冷水器(麦茶)
【店内環境】
テレビあり 新聞:ニッカン・報知・サンスポ 雑誌:文春・新潮・ポスト・現代・女性自身・女性セブン・週刊女性 雰囲気:食堂 格好:コック服
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】週末の昼飯、21時すぎでもあいてるので平日の夕飯にも適している
【要望・その他感想】
あずさに並ぶほど雑誌が充実している。あずさにはある朝日・サン毎はないが、逆に女性誌3誌が勢揃い。テレビを見つつ、雑誌を読みつつ一人飯を堪能できる。
【場所】座間市相模が丘1−24−8東邦ビルB1 TEL042−746−3781
小田急相模原駅北口の商店街サウザンロードに入ってすぐ、相模原市御園で人気の塩ホルモン屋「秀」の2店舗目である小澤商店の隣りに、「天龍」と書かれた赤い看板が見える。その地下1F。
【営業日・時間】木休 11:45〜21:45
【URL】http://members.jcom.home.ne.jp/0430916201/