オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★☆☆ オダサガのワンコインランチでいちばんメニューが豊富+ご飯おかわり自由

【閉店】さけめしどころおかんその1 生姜焼き定食




【メニュー】生姜焼き定食(ランチ)※ご飯おかわり自由
【価格】500円
【特徴】
南口のイトーヨーカドー近くの雑居ビル1Fにある居酒屋の昼定食。
2年くらい前だったかに大幅な改装を行い、さけめしどころおかんに生まれ変わった。それ以前のおふくろなんとかみたいな名前のときもワンコインランチを出していたが、いかんせん近づきがたい雰囲気で・・・さけめしどころおかんへのリニューアルによってまだいくぶん入りやすくなった。今年に入ってからだったか、看板が新調され500円ランチのメニューがやや変わった。
さけめしどころおかんの大きな特徴は500円ランチとしてはかなりメニューが豊富であるところ。オダサガでワンコインランチというと、その魁的存在である鮨けんみきちゃんふじみ食堂、オックス、くまさん、四季膳などがあるが、だいたい2品〜5品の中から選ぶ感じだ。
ところがここは、表題の生姜焼き定食の他に豚カツ丼、牛ハラミ丼、豚ハラミ丼、レバニラ定食、ハンバーグ定食、焼魚定食(さんま、さけ、さば)、いわしフライ定食、白身魚定食、揚げ餃子定食、鳥唐揚げ定食、チキンカツ定食、コロッケ定食と全部で10種類以上もある。しかも、オダサガでは中国系中華の店以外にほとんど見かけないご飯のおかわり自由。
画像の生姜焼き定食は豚バラと玉ねぎのシンプルな組み合わせ。味付けは甘め。キッチン南海と同じく玉ねぎが多すぎだと思うが、500円だから許容範囲内。
たったの500円でこれだけ豊富な種類の中から選べるのだから、近くの松屋やてんや、ココイチといったチェーン店ばかり利用している人でも価格的に興味を持てる店だと思う。
チェーン店でしか一人昼飯をしていない人は、一度試してみては?
(もちろん、余計な心配をせずにまったくのノンプレッシャーでご飯が食べられるチェーン店の安心感は捨てがたいだろう。それは得体の知れない個人の店にはないものなので)


▼チキンカツ定食(ほとんどのメニューにマヨが付いてくる)



【おしぼり】
【給水状況】ピッチャー
【店内環境】テレビあり 雰囲気:狭い居酒屋 格好:エプロン 
【店主都合による突然休】
【待ち時間】なし
【利用例】土曜の昼時
【要望・その他感想】
「おかん」という店名だけあって、おかんは関西弁をしゃべっている。気さくな感じ。
別にどうってことないが、店の名前は変わってもお店の人や客層は前と同じく上品というわけではない。
【場所】相模原市松が枝町17−9 浅井ビル1F TEL042−741−7765
小田急相模原駅南口のアクト南口一番街に入り、auショップのすぐ先の角を右折したT字路の左手。
【営業日・時間】ランチ11:30〜15:00