オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ オダサガでいちばんおいしいからあげ

三祐その2 からあげ定食





【メニュー】からあげ定食
【価格】800円
【特徴】
昨日に続いてオダサガのレア三羽ガラス(※)の一角、三祐。
今日取り上げるのはからあげ。
おそらくここのからあげがオダサガでいちばんではないかと思うほど、おいしくてジューシー。量は三祐らしくご覧の通り、かなり大きいものも含めて今日は7個。肉は鶏モモ。
からあげを頼むとマヨネーズを置いてくれる。出されてしまうと…使っちまう。。悔しいけど、マヨには勝てない。。



唐揚げ粉に味が付いているので、しょうゆやソースは不要なタイプ。
この唐揚げ粉というのは曲者で、すべてがそれによって支配されているかのような主張が強すぎるからあげはあまり好きではない。居酒屋系やスーパーの惣菜にこの手のからあげが多い。ご飯屋さんでもよく出くわす。元々が脂っこい料理だけに、そういうからあげはたくさん食べると気持ち悪くなったりする。なんなら片栗粉や小麦粉だけで揚げてもらって、こっちでしょうゆやソースかけて食べますけどと思ってしまう。
三祐のからあげの味付け具合は、ちょうど良い加減。ちょっと味が足りないからソースをかけようとも思わないし、けっこう味強いなとも思わない(個人的にはこれだけジューシーなからあげなら、もうちょっと薄味でもいいと思う)。
特別上等な鶏肉を使っているわけでもないだろうに、なぜ三祐のからあげは他よりもおいしくてとってもジューシーなのだろうか? 答えはwebで…
ということで、答えは揚げ具合が抜群だから、ではないだろうか。


▼ギリギリ火が通った瞬間という素晴らしい揚げ具合が、肉と皮が一体となったジューシーさの秘訣か



▼ゆで卵と小鉢(この日はおひたし)が付くのもうれしい。





※…三祐(場所がわかりにくい、営業時間が短い)、あずさ(19時までと営業時間が短い上に土日休み)、娯勝楽(駅から離れている、19時までと営業時間が短い上に日曜休み)


【おしぼり】なし
【給水状況】ピッチャー代わりのペットボトル(大五郎?)に冷水が入っている
【店内環境】
テレビなし(NHKラジオ) 新聞:ニッカン・朝日 雰囲気:昔ながらのカウンターのみのラーメン屋 格好:割烹着
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】出前のピーク時と重なると少し待つ
【利用例】週末の昼飯または昼時を逃した遅めの昼飯(17時台)
【要望・その他感想】
からあげは単品だと600円。他の定食や麺類にからあげ単品を絡ませるのもアリ(って、我ながらよく食べるね…)。
昨日少し触れたが、個人的に今まで食べたからあげの中でいちばんおいしかったのは阿佐ヶ谷の鉄路。三祐よりも味付けはごくごくあっさり。ソースをかけて食べていた。大きめなからあげが10個前後もあって950円。ご飯も山盛り。本当においしかった。
【場所】相模原市相南2−16−2 TEL042−745−0256
詳しくは前回を参照
【営業日・時間】月休 〜13:30頃 17:00〜19:00頃
【おかあさんを例えるならこんな感じ】中村玉緒